有限会社学燈舎フレックス
お問い合わせはこちら

中学準備講座のおすすめ(現小6対象)

中学準備講座のおすすめ(現小6対象)

2018/01/21

フレックスの準備講座はどんな勉強をするのか?
 
  現在小学6年生のみなさんはもうすぐ中学生ですね。

  新たな希望に燃えているのではないでしょうか?

 
 中学になると数学が難しくなります。英語も本格的になってきます。

 実は英語が嫌いになる時期が何回かあって、その一回目が中学のスタート時なのです。
  なぜでしょうか?
 ”中1の英語なんて簡単だろう”と思われる方も多いかと思います。
 ところが英語という言葉は他の言語に比べて発音とスペルの関係が一致しないものが多いのです。
 ? 発音しない文字がたくさんある。[例]know, watch, hour, など
 ? 母音に様々な読み方がある。aでも cat, make, all などみな発音が
違いますよね。しかし hat,rat,fatとcを変えてもatの部分の発音は同じですよね。
bake, lake,ball, hall, call 等も同じことがいえます。こういう
例を挙げていくと生徒はかなり納得でき、自信を持って単語を覚えようと前向きに学習に取り組んでいけます。
スペルと発音の関係がはっきりしないだけでも英語が難しくあるいは面倒くさく思えてしまって、気持ちが前向きになれないということがおこりやすくなります。

 この時点では生徒がこのスペルと発音の関係や発音に対して積極的になれるよう発音とスペルのメカニズムをゆっくりとわかりやすく指導者が説明してあげることがとても重要だと思います。

 どうもここのところをないがしろにしている人(=教師)が多いような気がします。
そうでなければ中2の生徒の約7割が「英語嫌い」になるはずがありません。(専門誌の調査による)
 今の学校のやり方では、わからないのが当たり前になっているのですが、そのことに
気が付いている人がどれだけいるのやら---。分からないところの解説などほとんどない
のですよ!(学校でも基本をまずもっとたくさんやってください。お願いします。)

 当塾でも受験に合格するために、最終的にはハイレベルの内容も教えていくのですが、やはり基本をしっかり固めていくことが結局は大きな力になるのだと確信しています。 この時期からフレックスで一緒に学習を始めた塾生のほとんどが、英語で良い成績を取っていることが何よりの証明だと思います。(中には中一で英検3級にチャレンジする生徒がいるくらいです。)
 学習は本人が理解することが重要なのですから、何でもかんでも教師が教えたり教師に頼るのは学習上良くないことだと思います。
  とはいえ初心者の時は誰でも自信がないものですしミスも犯しやすいです。ここでつま
ずくとそのまま苦手になって取り返しがつかなくなってしまう人が多いのです。
 ですから、この時期は学習サポートがとても重要だという事です。大切な部分をしっかりと固め
ておくのが結局は得策なのだといえます。


 以上が中学準備講座を実施する趣旨ですが、英語学習においては中1の初めに限ったことではありません。
ご理解ご賛同いただけたなら、2月からの中学準備講座でお子様を是非参加させてみてください。そして中学生になったら英語を(数学も)ぜひ得意科目にしてください。

【中学準備講座概要】
 対象:現在の小6生
 学習科目:英語・数学入門
 期間:2月8日(木)〜2月27日(火)
 時間:毎週火曜日、木曜日の午後5時〜6時50分
 費用:12,960円(教材費、消費税込)

 *お問い合わせ、ご相談は下記へお願いいたします。

 ?: 042-649-7064(お問い合わせ時間帯:月〜土 午後2時から8時40分まで)
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。