有限会社学燈舎フレックス
お問い合わせはこちら

今年の実績 高校受験についての感想

今年の実績 高校受験についての感想

2017/03/22

今年の当塾の高校受験実績をご覧になった方々はどういう感想を持つのでしょうか。
「大した実績ではないではないか!」と、思われるでしょうか。確かに地元の上位校八王子東高校も
昨年合格した国立高校も立川高校もないですし、逆に八王子北高とか片倉高校とかが増えて
いますからね。 でも、第一志望校合格が93%でした。高いですよね。実は今年の塾生は成績のあまり高くない子が多かったんです。(みんな、ごめんよ)(汗)でも専門家ならわかると思いますが「成績のもともと良い生徒を合格させるよりも、低い高校を受験する生徒を合格させるほうが遙かに大変」な事なのです。
 意識も高く、成績がもともと良い子はほっておいても高い高校に合格してしまいますからね。
(うちの場合はほっとくなんてことはありませんが。)
さらに言えば、都立の普通科下位校も倍率が相当高くて楽勝で入れるところはないのが現実です。
 そういう意味では、すごく結果は良かったと言えるのです。

 あっと、わが塾では基本的には志望校を極端に下げさせるなんてことはしない方針です。
誤解を招くといけないのですが、無謀な受験校選びはしませんが、なるべく生徒が本当に受け
たい学校をそのまま受けさせています。(ケースバイケースですが。)

 ですから、そういう状況の中で今年のわが塾は生徒も先生方も実に良く頑張ったんだなーと言えるわけす。
 生徒たちの頑張りはもちろん、教師陣も良く頑張ったし、教える技量も高いといえるのです。
ここのところを外部の方に分かってもらいたいというのが私の本心です。
<これも負け惜しみに聞こえてしまいますかねー>


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。